トランプ大統領・金正恩委員長 来越日程

ベトナム外交部

トランプ大統領、26日午後8時半到着、27日午後からキム・ジョンウンと会談する模様、28日ベトナム出国」

Choson.comより

 

ドナルド・トランプ米大統領が26日午後8時30分(現地時間)、ベトナムハノイに到着して27日午前グエンフーチョン国家主席と首脳会談をすると、ベトナム外交部が25日、明らかにした。これにより、トランプ大統領は27日午後からは金正恩委員長との首脳会談の日程に突入するとみられる。

ベトナムの外交部はこの日、「トランプ大統領が明日の午後8時30分(韓国時間で午後10時30分)ハノイノイバイ国際空港に到着する」とし「トランプ大統領は27日午前11時主席宮でグエンフーチョン国家主席と、正午には、政府の建物でグエンスオンフック首相とそれぞれ会談した後、28日、ベトナムを離れるだろう」とした。

先にトランプ大統領は24日、ツイッターで「金正恩北朝鮮国務委員長)と首脳会談をするために、明日(25日)早くにベトナムハノイへ出発」と発言。ホワイトハウスは、トランプ大統領が米東部時間あたり25日昼12時30分、ワシントンDC近くのアンドリュース空軍基地からハノイへ出発するとした。

一方、レホア・タイ・チュン越外交部次官は25日午前、ベトナムハノイ国際メディアセンター(IMC)で米⋅北首脳会談の準備状況について会見をして、記者たちと会った。タイ・チュン次官は「会談の場と(米⋅北)宿泊施設など詳細については、いつ発表されるのか」という質問に、「多分、今日または明日」とした。

 

金正恩特別列車一気にドンダンへ...26日朝、ベトナム国境越え

ハンギョレオンラインより

 

金正恩北朝鮮国務委員長を乗せた専用列車は三日間停車せず中国大陸を縦断。習近平中国国家主席との5回目の首脳会談のために北京に寄らず、中国で改革開放の心臓である広州のツアーのためにしばらく息を均等にもおらず、北 - 米首脳会談が開かれるハノイに向けて忙しい歩みを促した。
世界の注目を一身に受けて23日午後、平壌を出発した金委員長を乗せた特別列車は25日午後(現地時間)長江を渡って湖南省長沙を通過した。続いて、広東省広州と広西チワン族自治区南寧市の分岐点である湖南省衡陽ベトナムまでの最短距離である南寧に向かった。

金委員長は26日午前8時30分頃、国境を越えて、ベトナムランソン省のドンダン駅まで電車で移動した後、歓迎行事を終えた後、車に乗り換えハノイに入城すると予想される。