金正恩、26日の列車でベトナム入国し、乗用車でハノイ入りか

KBS NEWSより

越中国境のドンダン駅

キム・ジョンウン北朝鮮国務委員長が2次米朝会談前日の26日午前の列車で中国と国境を接する、ベトナム ランソン駅に到着した後、車でハノイまで移動とい見られています。

23日、現地メディアなどによると、ベトナムの道路総局は、現地時間で25日午後7時から26日午後2時まで国道1号線ラング禅城同当時〜ハノイ170㎞区間について10t以上のトラックと9人乗り以上の車両通行を禁止することにしました。

特に26日午前6時から午後2時まではこの区間では、すべての車両の通行を全面禁止することにしました。ベトナムで、このような道路制御は前例のないことで知られています。

このため、金委員長が特別列車に乗って、26日午前、ドンダン駅に到着した後国道1号線に沿って車でハノイまで移動する可能性が高いという観測を生んでいます。道路を制御したまま車でドンダン駅からハノイまで移動すると、2〜3時間かかります。

ドンダン駅は、金委員長の秘書室長格ギムチャンソン国務委員会部長などウイジョンチムが17日電撃訪問し、最近改修を理由に、出入りが遮断されました。

(私のコメント)

米朝会談を来週に控えてハノイ市内にも米朝会談の看板が作られるなど盛り上がっています。トランプ大統領はホテル ドゥル パルク(旧日航ホテル)に宿泊すると報じられ会談も同ホテルで行われていると言われています。

私も今回金委員長がベトナム入国入りされると言われる中越国境地域に行ったことがりますが、高速道路はハノイから約100㎞のハザン省まででその先は国道で行くことになります。ハノイからバスで4時間かかりますが、今回のように道路を制御しても2,3時間かかるようですね。

国境を越え中国入りした事もありますが、ベトナム人は頻繁に行き来しているようで中国側の出入国ベトナム人は簡単でしたが私は出入国の際、イミグレでパスポートを提示後無言で数分凝視されその後、複数質問され結局5分以上かかるなど緊張感を感じました。この国境地帯はランソン市にあり、一般の方が入国できる場所の他に数カ所、ベトナム人と中国人専門の場所もあります。

まだまだ詳細は伝えられていませんが、情報を追っていきたいと考えています。

個人的にはハノイに二カ所ある北朝鮮レストランが北の首領に来越でどうなるのか気になります。