平壌 - ベトナムのチャーター早ければ6月から運航

平壌ハノイを行き来するチャーター機が早ければ6月から運航するという見通しが出た。

29日、ベトナムのオンライン媒体VNエクスプレスは現地の旅行代理店ハノイツアーリストのレホンタイ副社長の言葉を引用してこのように伝えた。

タイ副社長は「ハノイツアーリストと北朝鮮の朝鮮国際と休暇社は28日、覚書(MOU)を締結して、平壌 - ハノイ直行チャーター機を利用した北朝鮮観光を推進している」と述べた。
彼は「6月に最初のチャーター機を飛ばすと予想する」と述べた。

ハムジン朝鮮国際旅行社の社長も28日、ベトナムハノイで開催された北朝鮮観光説明会で「平壌 - ハノイチャーター機が早期に就航できるように積極的に協力してほしい」とし「北朝鮮ベトナム政府が議論するために架け橋をすること"と述べた。

平壌ハノイ間のチャーター運航推進は、2月のハノイで開かれた2回の北米サミット以後、北朝鮮観光のベトナム人たちの高い関心がベースになったという分析だ。

これにより、現地の旅行代理店が関連商品を相次いで出している。

北朝鮮も27日に開幕した、ベトナム国際観光博覧会に初めて参加し、自国の観光プログラムを積極的に推進した。